Webの真相 株式会社HARMONY

  1. トップページ
  2. データに見るWeb心理学 一覧
データに見るWeb心理学

ホームページの数値には顧客のホンネが隠されている

数字で語らなければ見えない顧客行動がある

「うちのサイトにはそんなにスマホの人が来ているとは思えない。専用のページもないしせいぜい3%ぐらいではないですか」と言っていたBtoBサイトを調べてみたら8%もあってさらに増え続けている、というのは最近良く起こっているミスマッチです。

単に数が多いということではありません。スマホの人はPCで見ている人と同じものを見ているでしょうか? あるサイトでは採用情報に非常に多くのスマートフォンユーザーが訪れ、あるサイトでは企業情報がたくさん見られています。あるサイトでは製品Aがスマホで見られているのに製品Bは見られていません。これはなぜでしょう?

数字をきちんと見れば顧客の気持ちまで見えてくる。それがホームページなのです。この連載ではアクセス解析の現場から、これまで誰も気づいていなかった数字と顧客行動の関係を解き明かしていきたいと考えています。

  • Webマスター必携 6つの支援機能が全部使えるHARMONY TOOLS ハーモニーツールズ
  • ホームページチェック Check Up On チェックアップオン
  • 比較型ヒートマップ TwinHeat ツインヒート
  • アクセス解析レポート生成 Driven ドリブン
  • ランディングページ最適化 GoalCreator ゴールクリエイター
  • 入力フォーム最適化 EasyEntry イージーエントリー
  • 広告効果レポート作成 AdVantage アドバンテージ
  • Coming Soon! 2015年6月新ツール登場 あるようでなかったWebマスター応援ツールまもなく登場
プライバシーマーク
pagetop