ホームページの数値には顧客のホンネが隠されている
数字で語らなければ見えない顧客行動がある
「うちのサイトにはそんなにスマホの人が来ているとは思えない。専用のページもないしせいぜい3%ぐらいではないですか」と言っていたBtoBサイトを調べてみたら8%もあってさらに増え続けている、というのは最近良く起こっているミスマッチです。
単に数が多いということではありません。スマホの人はPCで見ている人と同じものを見ているでしょうか? あるサイトでは採用情報に非常に多くのスマートフォンユーザーが訪れ、あるサイトでは企業情報がたくさん見られています。あるサイトでは製品Aがスマホで見られているのに製品Bは見られていません。これはなぜでしょう?
数字をきちんと見れば顧客の気持ちまで見えてくる。それがホームページなのです。この連載ではアクセス解析の現場から、これまで誰も気づいていなかった数字と顧客行動の関係を解き明かしていきたいと考えています。
データに見るWeb心理学 一覧
- 2012.07.12
- 第3回 Webの数字の向こうには人の気持ちがある、と94年に気づいた
- 2012.04.09
- 第2回 器のどこに穴があるか、知りたくはありませんか?
- 2012.04.23
- 第1回 いまだに「総ページビュー数」しか見ていない?